企業は人なり。 いい人たちが発信する、いい暮らしを支えるいいもの・いい情報のブログです。     


by N118
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

足利学校

c0066575_14352913.jpg


足利学校に久しぶりに行ってきました。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/gakko/gakko.html

足利学校(あしかががっこう)は、平安時代初期、もしくは鎌倉時代に創設されたと伝えられる中世の高等教育機関。室町時代から戦国時代にかけて、関東における事実上の最高学府であった。
下野国足利荘五箇郷村(現栃木県足利市)にあったが、明治初期にはほとんど建物があるだけになっており、明治5年(1872年)に廃校になった。以来孔子廟などわずかな建物を残すのみであったが、1990年に方丈や庭園が復元され、公開された。

-Wikipediaより-

c0066575_14363839.jpg


写真のかなろんごをかってきました。

「学而第一」

子曰、学而時習之、不亦説乎。
有朋、自遠方来、不亦楽乎。
人不知而不慍、不亦君子乎。

し いわく、「まなびて ときに これを ならう、
また よろこばしからずや。 ともあり、 えんぽうよりきたる、また たのしからずや。 ひと しらずして いきどおらず、また くんしならずや。」と。

あせらず、おごらず、こつこつと。。。
ですね。
[PR]
by n118 | 2007-05-07 14:36 | 出版日記