企業は人なり。 いい人たちが発信する、いい暮らしを支えるいいもの・いい情報のブログです。     


by N118
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006年 07月 24日 ( 1 )

7月11日中野サンプラザにての表記セミナーの報告者のお一人の
㈱ベーシッククリエイティブの片桐社長のセミナー講演後の感想です。

以下は、片桐社長の日記から


c0066575_15141498.jpg


ダン・ブラウンの小説の醍醐味は、
緻密な史実の考証と大胆な推理サスペンスだけではなく、
文字や記号に隠された「謎解き」にあります。

「ダヴィンチ・コード」

映画では、トムハンクス演じる宗教象徴学のラングレン教授が、
文字の並べ換え、アナグラムを解いて核心に迫ったり、

「天使と悪魔」

では、死体に焼き印された文字を、逆からも同じに見えるアンビグラムにして
読者を驚かせます。

私もパズルは、嫌いではない(創るのは好きな、、、)ので、
先日のセミナーでは、ブレイクにそのアナグラムの謎を仕掛けてみました。

第1部で経営コンサルタントの濱本先生が講演された話には、
マーケティングの法則

Concept(目標)
Target(対象)
Process(手段)
Tool(手法)

の頭文字「CTPT」の4文字のキーワードがあり、

そして、第2部で私が話すブランディング・プロセスには、

Attention(気付き)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Examine(納得)
Action(購買)
Satisfaction(満足)
+
Recommend(確信)

の頭文字「AIDEAS+R」の7文字のキーワードがあります。

これらの文字に隠されたメッセージとは?

そこで、この「CTPT」と「AIDEAS+R」の11文字を組み替えて
アナグラムをやってみると、、、

「TRADE IS PACT」

(正しい英語になっているでしょうか?、、、怪しいですが)

の言葉が浮かんできました。

「TRADE」とは、交換、商売。
「PACT」とは、契約、約束。

つまり、「商いは、約束。」と訳せる。

マーケティングとブランディングの法則には、
「商いは、約束。」というメッセージが秘められていました。

そして、「PACT」にはもう一つの意味、
「焼き印」から転じて「マーク」の意味につながる。

「トレード・マーク」とは、「ブランド」でもあり、

「TRADE IS PACT」は「ブランドは、約束。」とも読めるのです。

これを発見したときは、頭上でランプが灯りました(笑)

これは、ブレイクのネタとして話しましたが、
実は、この「商いは、約束。」そして「ブランドは、約束。」のメッセージは、
今回のセミナーで私が最も伝えたかったことなのです。

商いが成功するのも、ブランドが認められるのも、
極めて単純な原則、「約束を守る」ことから始まる。

、、、道理ですよね。

私もこのメッセージの発見に興奮するのと同時に、
身の引き締まる思いをした次第です。

片桐敏雄

c0066575_15144933.jpg


「国家の品格」がベストセラーになっていますが、
いまこそ、企業の品格、個人の品格を問いたださなければいけないですね。
約束を守ること、それがすべてでないでしょうか。(M)
[PR]
by n118 | 2006-07-24 15:24 | 雑感