企業は人なり。 いい人たちが発信する、いい暮らしを支えるいいもの・いい情報のブログです。     


by N118
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高校の先輩が・・・

高校のテニス部の先輩が、ドリームロードのホームページの昨日更新した、
株式会社アメディ望月優さんのインタビューを読んで感動してくれました。

先輩は、福岡に住んでいて、さまざまな社会活動をしているようです。

そのなかの、シニアネット久留米でも、市政だよりの点字化、視覚障害者
のPCサポートなどのボランティアに携わっている方が大勢いるそうです。

以下は、先輩のブログから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウェブアクセスビリティ五つの鉄則

高校のテニス部後輩の仕事のHPが、7/8リニューアルオープンしました。

『いいもの、いい人、いい暮らし』を求めて、魅力的な経営者とビジネスの生の声をインタビューしたホームページです。

彼女の独身勤務時代の広報部のノウハウが役立っているようですね。
今月のいい人は、望月 優氏」です。

視覚障害者の自らの視点から起業、情報バリアフリーをテクノロジーで支援なさっています。
私も早速メルマガ「ウェブアクセスビリティ入門」に登録しました。

シニアネット久留米では、これでも一応HP班の一人です。
アクセスビリティといっても、画像のタグにaltを入れぐらいの知識度です。
早速pdfで配布されものを読むと、

<ウェブアクセスビリティ五つの鉄則>

1テキストリンク・・・具体的な内容のわかるテキストにリンクを貼れ。

2画像リンク・・・・・・alt属性にリンク先の内容が推測できる文字列をセットすべし。

3見出しタグでのマークアップ・・・h,strong,enなどのタグでマークアップされている文字列は高く評価される。

4本文優先・・・・・・リンクメニューよりも本文を先に配置すべし。

5ページタイトル・・・にページ内容のエッセンスを記述すべし。

だいたい述べられていることはわかります。
但し(4)については、エキサイトブログで言えば、サイドバーが右についているスキンがおすすめということになりますね。このブログのように。

大変参考になりました。m(__)m
興味のある方は、読んでみられませんか?

お富さんのブログより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お富さんは、いくつものHPとブログを作っています。
素晴らしい!!近くにいたら教えてもらうのに・・・
写真もお富さんのブログからお借りしました。(M)
c0066575_728287.jpg

[PR]
by n118 | 2006-07-29 07:30 | いい人ニュース
MSNリサーチの検索で、「企業は人なり」でプレビュー欄に載りました。

Googleでは「経営者インタビュー」で検索すると、2ページ目にありました。

Yahoo Japanでは、「経営者 インタビュー」で12番目にありました。

いろいろな検索ワードを使って、調べてみると楽しくなります。

たくさんの方々が、このサイトに来ていただきたいですね。

中小企業のオーナー社長の言葉には、一つ一つに体験から生まれた力強い輝きがあります。

ハワイは梅雨がなくて・・・いいなぁ。。(独り言)
c0066575_105237100.jpg

[PR]
by n118 | 2006-07-28 10:42 | 出版日記

空き巣犯撃退のコツ

防災本舗の(有)アールウエーブ古澤社長のブログからのご紹介です。

c0066575_17114592.gif


空き巣犯撃退のコツ 

日本経済新聞 ~7月15日 朝刊より~

      『留守中の我が家こう守る』

夏は旅行で家を留守にすることが多い。市販の防犯グッズの活用を中心に防犯対策を考えるとポイントは2つ。

     Ⅰ、泥棒の目をくらます。
     Ⅱ、進入を防ぐ


Ⅰの具体策としては

①郵便受けに、郵便物や新聞をためない。
②夜の在宅を装い、夜間に照明をつける。
③留守番電話の留守録設定をしない。
④洗濯物をすべて取り込む。
⑤日常生活でよく使う自転車などを目に付かない位置にしまう。

Ⅱの具体策として

①一つのドアーに対し、二つ以上の鍵を取り付ける。
②窓に防犯フィルムを張る
③人が近づくと感知して光るセンサー付ライトをつける。
④玄関付近に、歩くとジャラジャラ音がする玉砂利などを敷く。
⑤死角をなくすため、庭やベランダはすっきりさせて見通しをよくする。
⑥侵入の足場となる、椅子や脚立などはしまっておく。
⑦日ごろから隣近所と声を掛け合う人間関係を作っておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みは、家を空けることが多くなります。
お互いにくれぐれも気をつけましょう。
[PR]
by n118 | 2006-07-25 17:12 | いい人ニュース
7月11日中野サンプラザにての表記セミナーの報告者のお一人の
㈱ベーシッククリエイティブの片桐社長のセミナー講演後の感想です。

以下は、片桐社長の日記から


c0066575_15141498.jpg


ダン・ブラウンの小説の醍醐味は、
緻密な史実の考証と大胆な推理サスペンスだけではなく、
文字や記号に隠された「謎解き」にあります。

「ダヴィンチ・コード」

映画では、トムハンクス演じる宗教象徴学のラングレン教授が、
文字の並べ換え、アナグラムを解いて核心に迫ったり、

「天使と悪魔」

では、死体に焼き印された文字を、逆からも同じに見えるアンビグラムにして
読者を驚かせます。

私もパズルは、嫌いではない(創るのは好きな、、、)ので、
先日のセミナーでは、ブレイクにそのアナグラムの謎を仕掛けてみました。

第1部で経営コンサルタントの濱本先生が講演された話には、
マーケティングの法則

Concept(目標)
Target(対象)
Process(手段)
Tool(手法)

の頭文字「CTPT」の4文字のキーワードがあり、

そして、第2部で私が話すブランディング・プロセスには、

Attention(気付き)
Interest(関心)
Desire(欲求)
Examine(納得)
Action(購買)
Satisfaction(満足)
+
Recommend(確信)

の頭文字「AIDEAS+R」の7文字のキーワードがあります。

これらの文字に隠されたメッセージとは?

そこで、この「CTPT」と「AIDEAS+R」の11文字を組み替えて
アナグラムをやってみると、、、

「TRADE IS PACT」

(正しい英語になっているでしょうか?、、、怪しいですが)

の言葉が浮かんできました。

「TRADE」とは、交換、商売。
「PACT」とは、契約、約束。

つまり、「商いは、約束。」と訳せる。

マーケティングとブランディングの法則には、
「商いは、約束。」というメッセージが秘められていました。

そして、「PACT」にはもう一つの意味、
「焼き印」から転じて「マーク」の意味につながる。

「トレード・マーク」とは、「ブランド」でもあり、

「TRADE IS PACT」は「ブランドは、約束。」とも読めるのです。

これを発見したときは、頭上でランプが灯りました(笑)

これは、ブレイクのネタとして話しましたが、
実は、この「商いは、約束。」そして「ブランドは、約束。」のメッセージは、
今回のセミナーで私が最も伝えたかったことなのです。

商いが成功するのも、ブランドが認められるのも、
極めて単純な原則、「約束を守る」ことから始まる。

、、、道理ですよね。

私もこのメッセージの発見に興奮するのと同時に、
身の引き締まる思いをした次第です。

片桐敏雄

c0066575_15144933.jpg


「国家の品格」がベストセラーになっていますが、
いまこそ、企業の品格、個人の品格を問いたださなければいけないですね。
約束を守ること、それがすべてでないでしょうか。(M)
[PR]
by n118 | 2006-07-24 15:24 | 雑感

ハワイアンウエディング

毎日、雨・雨・雨・・・イヤになりますね。
スカッと晴れた日が恋しいです。

「いい人 いいもの いい暮らし」にご登場いただいているハワイのアグネス沖本さんの「マサコフォーマルニュース」から、爽やかニュースをお届けします。

c0066575_8533099.jpg


久々に親戚の結婚式に招かれた様子です。
シェラトンホテルでのガーデンウエディングで、招待客がなんと450名ということで、
びっくりされたようです。

c0066575_8545361.jpg


ブライズメイドとアッシャーに囲まれて、おふたり幸せそうですね。。♪
両家のご両親は高砂席の上座にすわるそうです。長年育てた子供たちの晴れの日は、ご両親にとっても最良の日・・・良い習慣ですね。

c0066575_8561896.jpg


ダイヤモンドヘッドがきれいです。
左のピンクの建物が、シェラトンホテルの特徴的なピンク色!
ロミロミ初体験をしたときのことを思い出しました。。(^_-)-☆

ハワイの風が吹いてくるような、爽やかな気分になれました。
[PR]
by n118 | 2006-07-20 09:06 | いい人ニュース
友人で、Mac evangelist(伝道師)として活躍中の冨山さんが
ギターコンサートをします。
c0066575_5334254.jpg


冨山 詩曜(ギタリスト)プロフィール

独自に作曲を始める。西洋音楽を独習。
現在、吉祥寺の民族音楽センターに出入りする。
1992年「武井賞」受賞。
1994年「classic guitars Beatles」
1997年ギター関係の作品集第一、二集出版。
作曲、編曲家、超常現象研究家、
Mac evangelist(伝道師)など幅広い分野で活動中。

当日の注目するべき事の一つ、冨山氏の愛用のギターである
河野50号(50万円)とバルベロ・イーホ(300万円)の
弾き比べ聴き比べも興味津々の企画である。

中高年の星(ギタリスト)とベリーダンス「真夏の饗演」
日時:7月22日(土)14:00~17:00
会場:ミュージックルーツ77(03-3478-4955)
   東京都渋谷区神宮前2-31ヴィラグロリア1F

参加費:4,000円(ビール&特製ソーセージ付き)
[PR]
by n118 | 2006-07-13 05:34 | 雑感
明日の夕方、中野サンプラザにて、
『マーケティング』+『デザイン』の相乗力が、ビジネスを成功に導く!と言うセミナーが開催されます。

ちなみに、私が司会をおおせつかりました。
今からドキドキ!!
うまくいくかな~~。。心配です。

このセミナーの講師のおひとりの片桐敏雄さん は、ウェブサイト「いいものいい人いい暮らし」
でインタビューさせていただいた方です。
[PR]
by n118 | 2006-07-10 13:51 | 雑感

狭山の新茶

c0066575_1120442.jpg
c0066575_11201333.jpg


関東でお茶の産地として有名なのが、狭山茶です。

狭山茶は経済的北限産地だそうで、狭山茶の特徴であるコク味は、この他産地より寒冷であることから生まれます。越冬茶葉が厚くなるため、その新芽も葉肉が厚くなり、コク味のあるお茶ができます。

一煎目だけではなく、三煎目でもおいしくいただけるのは、こういうお茶の性質からなのでしょう。

ここの新茶はいまでも手積みです。雑味のないマイルドなおいしさです。

お茶に含まれる

タンニンやサポニンは、口臭予防、フッ素が虫歯を予防します。

ビタミンCは、老化防止、最近注目のカテキンは抗酸化作用でがん抑制の効果があります。

ノンカロリーでダイエットに最適、いいことずくめのおいしい緑茶をもっともっと生活にとりいれましょう。

ちなみに、我が家では、おはようからおやすみまで、お茶で始まりお茶で終わる生活です。
[PR]
by n118 | 2006-07-09 11:37 | いいものニュース