企業は人なり。 いい人たちが発信する、いい暮らしを支えるいいもの・いい情報のブログです。     


by N118
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
c0066575_091498.jpg


4月22日に、東京中小企業家同友会新宿支部総会の記念講演をお願いした
オリンピック三大大会連続でメダルを独占した世界が選ぶ砲丸をつくった
(有)辻谷工業の代表取締役 辻谷政久さんを訪問しました。

辻谷政久さんは、NC旋盤を使わず、汎用旋盤で作る砲丸は、
世界で唯一重心が真ん中にある砲丸と言われています。

c0066575_0195549.jpg


この機械から生まれます。

砲丸を始めて持たせていただきました。
重さは、約7キロ!重い!!!
なんと、5ヶ月になる孫より重かった・・・

「うわ~~!孫をなげちゃうんだ!」

と言って、周りの顰蹙をかいました。(^_^;)

辻谷さんは、お父様が某大手自動車メーカーの下請けで、値下げ要求の厳しさのなかで、
下請けにはならないぞ!と独立、
「リーダーズダイジェスト」を情報源として、
新しい仕事へと、次々に取り組んでいかれました。

常に提案型の仕事をして「自社のオリジナルを作る」ことに徹してこられました。

世界一の砲丸をつくるまでの道のりもじっくりと聞かせていただきました。

一生現役!本業を磨き、徹し、こだわりぬく、世界に誇れるものづくりの鉄人です。

4月22日は、多くの学びがある記念講演となることでしょう。

c0066575_0325480.jpg


しっかり、ツーショットの記念写真を撮らせていただきました。

お土産にと、世界陸上規格のバトンをいただきました。

c0066575_0374389.jpg


うれしい~~~!
[PR]
# by n118 | 2009-03-07 00:38 | いい人ニュース